interview

社員インタビュー

S.T メンバーインタビュー

モノづくりに関する知見が深まり、日々成長を感じています。

製造部
S.T

──現在どんな仕事を担当していますか?

製造部の技術スタッフとして、日々の操業管理、歩留まり改善等の業務に加え、製品の仕様変更によるコストダウンを検討し、生産効率・収益性の向上に取り組んでいます。また、お客様からのクレームに対する原因調査、対策の立案や、使用している原材料の品質調査等の品質管理の業務も行っており、モノづくりに関わる幅広い業務に携わっています。

2016年に入社したS.Tさん
2016年に入社したS.Tさん

──これまでの経歴を教えてください

学生時代は化学工学を専攻しており、流体力学に関する研究室に所属し、排水の固液分離の効率化を研究テーマとしていました。大学卒業後は王子ホールディングス㈱に入社し、水処理関係の部署に配属され、2年間分析業務を主に担当しました。その後、当社の開発研究部門に出向となり、2年間製品の仕様変更、新製品開発を担当した後、製造部門に異動しました。

──入社のきっかけを教えてください

入社は当社では無く、王子ホールディングス㈱でした。学生時代に王子ホールディングスのインターンに参加した際、職場の雰囲気が自分に合っていると感じ、業務内容も大学時代の研究内容を生かせると考えたため、入社を志望しました。その後、当社に出向となりましたが、職場の雰囲気は同様に自分に合っていると感じています。

──仕事にやりがいを感じるのはどんなときですか?

今の業務ではお客様から頂いたクレームの原因調査、対策の立案・実行する機会があり、お客様が困っている事を解決し、さらに品質向上に繋げられた時にはやりがいを感じます。また、コストダウン等の取り組みは効果が数値として出るため、大きな金額を達成できた時は大きな達成感を感じることができ、モチベーションに繋がっています。

幅広い業務を行なっています
幅広い業務を行なっています

──今後挑戦していきたいことを教えてください!

現在の部署に異動になってから3年目ですが、今までの部署より生産現場に近い環境であるため、モノづくりに関する知見が深まり成長出来ていると感じています。経験を重ね慣れが出てくると、自分の性格として日々の業務が雑になりやすいため、初心を忘れずに一つ一つの業務に対し、PDCAサイクルを徹底することで自身の成長に繋げ、よりレベルの高い仕事に取り組めるよう、努力していきたいです。

1日のスケジュール

8:45

出社、メール・操業日報チェック

1日のスケジュールとメールを確認。前日の操業記録を確認し、生産状況をチェックします。

テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。
10:00

生産状況、品質確認

操業トラブルの原因を調査、製品の品質確認を行い出荷の可否を判断します。

12:00

休憩

低価格の仕出し弁当があり、毎日異なる料理を楽しめます。

13:00

社内ミーティング

歩留まり状況、クレーム事例、品質改善の進捗等を部内で共有します。

15:00

現場立会い、資料作成

現場で良否判断できない製品の加工に立ち会い、会議で必要な資料等を作成します。

18:00

退社

翌日の予定を確認、デスクを整理し帰宅します。

エントリー前の工場見学も
承っております。
お気軽にお問い合わせください。

エントリーはこちらから