interview

社員インタビュー

M.I メンバーインタビュー

小さな事でもコツコツと。
一緒に働くみんなの笑顔がやりがいです!

管理部
M.I

──現在どんな仕事を担当していますか?

総務として、制服や備品の発注、携帯電話の管理、社宅の管理、名簿の作成等を担当しています。また、障がい者雇用にも関わっており、当社で雇用されている障がい者の方々とも積極的にコミュニケーションをとり、安全第一で安心して働いていただけるような環境づくりをしています。

2008年に入社したM.Iさん
2008年に入社したM.Iさん

──これまでの経歴を教えてください

短大を卒業してから、飲食店で接客業をしていましたが、時間が不規則な為、医療事務に転職しました。職場での人間関係に悩み辞める事になりました。その後は、リフレッシュのため、3ヶ月ほどカナダで過ごしました。ホームステイをしたり、学校に通ったりしました。短い時間でしたが、色々な人と出会い、助けられ、人との繋がりがとても大切であることを再認識しました。帰国後、また仕事を頑張ろう!と気持ちを切り替えられることができました。

──入社のきっかけを教えてください

実家から会社が近かった事が入社のきっかけとなりました。自分が小さな頃から身近にある会社だったので、安心して働けると思い入社しました。結婚して実家を離れましたが、実家と会社が近い事で、子育てのしやすさを感じており、私にとってはとても良い環境で働けていると思います。

──仕事にやりがいを感じるのはどんなときですか?

総務という仕事柄、なかなか大きな成果を得られたと実感することはありませんが、縁の下の力持ちとして、従業員の仕事がスムーズにできるよう日々努めています。小さな事でも仕事がしやすくなったと、喜んでいただけるとやりがいを感じます。より良い環境で働いていただけるよう、小さな事もコツコツ取り組みたいと思っています。

一緒に働くみんなが働きやすい環境をつくることを目指してコツコツ頑張っています
一緒に働くみんなが働きやすい環境をつくることを目指してコツコツ頑張っています

──今後挑戦していきたいことを教えてください!

少しずつ出来る業務が増えていく中で、自分で判断してやり遂げる事が苦手と感じています。連絡や報告は当たり前の事ですが、その前に自分でよく考えて行動したいと思います。
今後は自分の業務の中の障がい者の方々との関わり方についてもっと学びたいと思っています。伝え方が難しいと日々感じますが、伝え方を工夫し、1人ひとりの目線で対話ができるようになるのが、目標の1つです。

1日のスケジュール

8:45

出社、 メールチェック

メールチェック、事務所内のお弁当注文の最終確認、障がい者雇用の方の業務確認を行います。

テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。
10:00

郵便物等の配布

郵便物を部署ごとに仕分けし、配布します。

11:00

請求書確認・処理

請求書の内容確認、処理を行います。

12:00

休憩

家に帰り、昼食後は息子の習い事の準備を済ませ、会社へ戻ります。

13:00

資料等ファイリング

契約書や稟議書に採番などを追記しファイリングをします。

15:00

発注作業

各部署からの注文票を確認し、制服や備品を発注します。

17:15

退社

翌日の応接室の使用予定をホワイトボードに記入後、帰宅します。

退社時イメージ画像

エントリー前の工場見学も
承っております。
お気軽にお問い合わせください。

エントリーはこちらから